ジェネリックスキルを測定して数値化

Literacy

リテラシーテスト概要

リテラシーテストのイメージ
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Literacy

知識を基に問題解決にあたる力

知識を活用した課題解決力を4つの領域で測定・評価

PROGでは、知識を活用し問題を解決する能力を、「情報収集力」「情報分析力」「課題発見力」「構想力」という、 問題解決のプロセスに不可欠な4つの要素で測定・評価します。

現実的な場面を想定して最適解を求めさせるオリジナル問題によって、単なる知識ではなく、 学んだ知識をどのように活用できるかという、実践的な問題解決能力を測定・評価します。

リテラシーテスト サンプル問題

評価にあたっては、正答数や点数の差だけでは測れない潜在的な個々の能力を可視化する分析方法を導入し、受験者の現状を段階的な測定値で浮き彫りにします。

受験者の段階は7段階(1~4段階:初年次到達レベル/5~7段階:学士課程修了レベル)に設定され、 それぞれのレベルの到達目標が「Can‐Do‐Chart」として明示化されています。これによって、 学生は自らリテラシーレベルを上げていくためのPDCAを実践していくことができます。 また、それぞれの大学の実情にあった教育目標や育成プランを構築することができます。 PROGでは、知識を活用し問題を解決する能力を、「情報収集力」「情報分析力」「課題発見力」「構想力」という、 問題解決のプロセスに不可欠な4つの要素で測定・評価します。

現実的な場面を想定して最適解を求めさせるオリジナル問題によって、単なる知識ではなく、 学んだ知識をどのように活用できるかという、実践的な問題解決能力を測定・評価します。

評価にあたっては、正答数や点数の差だけでは測れない潜在的な個々の能力を可視化する分析方法を導入し、受験者の現状を段階的な測定値で浮き彫りにします。

受験者の段階は7段階(1~4段階:初年次到達レベル/5~7段階:学士課程修了レベル)に設定され、 それぞれのレベルの到達目標が「Can‐Do‐Chart」として明示化されています。 これによって、学生は自らリテラシーレベルを上げていくためのPDCAを実践していくことができます。 また、それぞれの大学の実情にあった教育目標や育成プランを構築することができます。

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リテラシーの育成レベル

PROGでは、7つの段階に分けてリテラシーの到達度を測定します。各段階の詳細は問題解決力のCan-Do-Chartを参照ください。

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